人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ細工で髪飾り!

つまみ細工で髪飾り!_d0376975_00040011.jpg

卒業式に袴を着るというので、娘に髪飾りを作りました。
袴がレトロ風なので、リボンにコームをつけました。

本当はリボンは、もっと明るい色にしたかったけど、ちりめんが足りなくて黒で、少しおとなしすぎたかな!

つまみ細工は、成人式の髪飾りを作ったのが初めてです。つまみ細工専門店に行けば、必要なものとかわかるかといきなり行ってみたら、何も知らずにいくところではなかったようで、何を質問されても答えられず、すごすごと撤退。
本を買い、自分で調べて、パソコンでデザインを作り、再度お店に行き、材料を選んで購入。そして、本とにらめっこしながらできあがったのがこれです!

つまみ細工で髪飾り!_d0376975_00413484.jpg

でも、これって、一度きりしか使わないのよね!
大事にしまって、孫にとか…いつになることやら(>_<)

by azumame-handquilt | 2018-03-06 23:43 | つまみ細工 | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame