人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルチモアキルト8枚目

ボルチモアキルト8枚目_d0376975_13404330.jpg

今回の8枚目には、刺繍のアウトラインステッチが入っています。
パッチワークも刺繍も好きなので、どちらも入っている作品が好きです。

ピースワーク、アップリケ、キルティング、しつけ、刺繍など、パッチワークキルトをする段階にはいろいろな手法があります。
それぞれに使う糸もピースワーク用の糸、アップリケ用の糸、キルティング用の糸と違いがあります。

ボルチモアキルト8枚目_d0376975_15293498.jpg

私は、ピースワークとアップリケは同じフジックスの pice (ピセ) を使っています。

ボルチモアキルト8枚目_d0376975_15290993.jpg

キルティングは、フジックスの Quilter (キルター)や Quilter Farm (キルターファーム)が使いやすいです。

ボルチモアキルト8枚目_d0376975_15303126.jpg

Piceを収納しているのは、こちらの丸い小物入れ!
初めは裁縫箱に入れて小物を収納するために作ったのですが、裁縫箱も次々と変わり、糸ケースとして落ち着きました。
でも、Piceの種類が増えるとまた入れ物も変わるけど、しばらくはこれで。

ボルチモアキルト8枚目_d0376975_15304208.jpg

Quilterを収納しているのは、以前使っていた裁縫箱!
これはこれで使いやすかったけど、蓋をとめるところが1ヵ所で、さらにちょっと大きいから持ち歩くには不便だったので、糸ケースになりました。





by azumame-handquilt | 2018-03-21 13:38 | パッチワーク | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame