人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏ヶ森公園

烏ヶ森公園_d0376975_21043159.jpg

今日は気持ちいい天気でした!
青空を見ていたら無性に散歩をしたくなり、仕事の帰りに烏ヶ森公園に寄ってみました。
桜の頃は、ものすごい人で賑わうのに、今日は公園で遊ぶ親子連れが数人しかいませんでした。

烏ヶ森公園_d0376975_21044989.jpg

池に西陽があたり、水面がキレイでした。


烏ヶ森公園_d0376975_21050647.jpg

子ども達が小さい頃に1度行ったきりで、池があったのは覚えていたのですが、こんな太鼓橋もあったのに驚きました。渡ってみたら結構勾配がありました。

烏ヶ森公園_d0376975_21052290.jpg

この花だけが見事に咲いていました。
植物の名前に無知なので、何の花かわからないのですが、かわいらしい花です。

烏ヶ森公園_d0376975_21054030.jpg

蕾なのか、コンペイトウみたいです。

烏ヶ森公園_d0376975_21060150.jpg

公園の一画に小高い丘があり、登って行くと、烏森神社がありました。
902年(延喜2年)に烏ヶ森稲荷神社として百姓田守が祠を建て豊受姫命を祀り五穀豊穣を祈ったことに始まると書いてありました。
歴史のある神社のようです。ここもだーれもいませんでした。春は桜の名所となるようです。散歩のつもりが、ハードな登りでちょっと疲れましたが、青空が気持ちよくて楽しめました。











Commented by hamakorian at 2018-05-24 23:16
こんばんは、初めまして(^^♪
ヨモギと申します。
少し前から、ときどき拝見していました。
ステキな作品や景色のお写真を楽しませていただいてます!
このコンペイトウのような白い可愛いお花、たしか
カルミアといい、つつじの仲間だと記憶しております。
烏ヶ森公園、とてもきれいなところですネ(o^―^o)ニコ

Commented by azumame-handquilt at 2018-05-25 07:12
おはようございます☀️ヨモギさん、ありがとうございます(^o^)お花の名前カルミアというんですね❗覚えました❗
私もヨモギさんのblogにおじゃましてます。綺麗なお花や日々のこと、読ませていただいています。文章書くのに時間かかるので、なかなかコメントできないのですが、これからもよろしくお願いします🙇
by azumame-handquilt | 2018-05-24 21:38 | 散歩 | Comments(2)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame