人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画と読書

映画と読書_d0376975_16071464.jpg





久しぶりに映画を見てきました。

『旅猫リポート』です。

猫と名のつくものにはすぐにアンテナが伸びます。


大抵は映画を見てから原作を読むことが多いのですが、今回は映画化の前にすでに原作は読んでいたので、内容は知っていました。

でも、泣けました。

猫のナナが健気でかわいいです。





映画と読書_d0376975_16072346.jpg





有川浩さんの本にはいつも引き込まれてしまい、あっという間に1冊読んでしまいます。

私は、本は借りる派で、買っても読み終わると、ブックオフに持っていきます。
時間をおいて読み返したい本だけ残しておきます。

図書館戦争は、映画が先だったのですが、借りて読んだあと、もう一度読みたくてAmazonで中古を買いそろえました。

私の読書のしかたは、気に入った作家さんの本を集中して読むことが多いです。

今は『ビブリア古書堂の事件手帖~扉子と不思議な客人たち~』を読んでいます。
7巻で完結したと思っていたら、その後のお話で、ふたりの扉子という子供までてきます。
栞子もそうですが、扉子も変わった名前です。

明日から映画も上映されますね。
テレビドラマのときの剛力彩芽さんよりは黒木華さんの方が、栞子のイメージに近いのかもしれません。

映像化されると、原作の主人公のイメージがその俳優さんのイメージになってしまいがちになります。

ビブリアは、原作が先なので、私なりの栞子さんのイメージがあるので、ちょっと違うような気がしています。


















Commented by myumama3434301 at 2018-10-31 19:43
そうですね。
本を先に読んでしまうと、映像化されたときにイメージと違うって思ってしまったり。
映像が先だと、その役者さんがずっとついてまわりますしね。
旅猫リポート、どちらから入ったらいいのか解らずまだ見てないの💦
Commented by azumame-handquilt at 2018-10-31 20:41
myumamaさん、こんばんは。
旅猫リポートは、映画を見てから原作を読む方をおすすめします。原作の方が映画では描かれてない部分もあります。俳優さんのイメージはついてしまいますが、この映画はそれほど違和感はありませんでしたよ‼️
by azumame-handquilt | 2018-10-31 16:52 | 映画 | Comments(2)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame