人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトキルトのクッション

ホワイトキルトのクッション_d0376975_18121209.jpg


手芸普及協会のパッチワーク講師養成講座、高等科の課題です。
ホワイトキルトは、白い布に白い糸でキルティングをして、陰影をだす手法です。

難しいのは、キルティングラインを書く作業でした。
2BかBの鉛筆で薄く書くのですが、どうしても濃くなってしまい、結局私は水で消えるタイプのペンを使いました。

でも、これはキルト綿にまで染み込むと消してもあとから浮き出てきてしまいました。

提出するまで、チェックして消していました。

ホワイトキルトは、キルティングがきれいにできるかがポイントですが、私は同じ針目にするのが苦手です。

白布に白糸で目立たないように思いますが、キルティングだけのデザインなので、きれいに仕上げるためにかなり苦労した作品です。





by azumame-handquilt | 2019-02-04 18:42 | パッチワーク | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame