人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宮熊野神社 長床

新宮熊野神社 長床_d0376975_20401884.jpg


春休みで帰省していた息子を送りがてら喜多方に行って来ました。

喜多方市郊外にある『新宮熊野神社』に行きました。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20402997.jpg


見たかったのは、国の重要文化財である長床(拝殿)です。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20404418.jpg


昭和46年に解体修理復元がされたときの調査で平安時代末期から鎌倉時代初期に建立されたものだそうです。
直径45.4㎝の柱が44本、303㎝の等間隔に5列並んでいます。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20405360.jpg


長床の奥の石段の上に『熊野本宮大社』『熊野速玉大社』『熊野那智大社』の熊野三社の本殿がありました。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20410682.jpg


本殿なのに寂れた感じがしました。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20411695.jpg


樹齢800年と言われる大銀杏の木です。


新宮熊野神社 長床_d0376975_20412954.jpg


秋にはこんな風になるようです。(画像はお借りしました)


新宮熊野神社 長床_d0376975_20414662.jpg


宝物殿には福島県の重要文化財が飾られていました。
その中でこの『銅鉢』は国の重要文化財です。
神仏の前に米飯を供える食器の一種で、洗米や賽銭を受けたもの。暦応4年(1341年)の奉納名があるそうです。

雨が降っていたし、ベストシーズンでもないし、喜多方市内からも離れているせいか観光客もいなかったのですが、銀杏の写真を見ると秋にもう一度行ってみたいと思います。




Commented by myumama3434301 at 2019-03-24 06:29
こんにちは👋😃
銀杏の紅葉は、それは見事らしいですよ~(#^.^#)
主人の友人が喜多方にいるのですが、義母の介護でなかなか実現できず💦

いつか行ってみたい場所です💕
主人は、何度も見ているそうですが🤣
Commented by azumame-handquilt at 2019-03-24 09:21
myumamaさん、おはようございます。
喜多方には日中線自転車歩行者道のしだれ桜並木もあるんですね。これは絶対に見に来なくてはと今から計画しています。
福島にはたくさん1本桜もあり、春は福島県通いをする予定です。
myumamaさんの福島市にもお邪魔するかもしれません。また、ブログでご報告します❗
by azumame-handquilt | 2019-03-23 21:14 | 日帰り旅行 | Comments(2)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame