人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒川の桜

目黒川の桜_d0376975_20360792.jpg

昨日、目黒雅叙園の『春・さくら・咲クヤat百段階段』と神田手芸での買い物目的で東京日帰りを予定していました。
目黒雅叙園まで行くなら、目黒川の桜の写真を撮ろうと朝の出発時間を早めて6時前に出発。中目黒に9時に着きました。(青春18きっぷです)

中目黒から一番有名な別所橋に行きました。


目黒川の桜_d0376975_20362978.jpg


その先桜橋で引き返し、目黒駅方面に写真を撮りながら歩いて、雅叙園には昼になっていました。


目黒川の桜_d0376975_20364230.jpg


インスタ映えすると人気の『苺シャンパン』を橋の欄干に置いておしゃべりしていたカップルがいたので、望遠で撮らせてもらいました。


目黒川の桜_d0376975_20370771.jpg

目黒川の桜_d0376975_20372331.jpg


どの橋で撮ったかわからなくなってしまいましたが、中目黒周辺はほぼ満開でしたが、まだ蕾も多かったです。


目黒川の桜_d0376975_20373819.jpg


ベニカナメモチの葉っぱがお花のようです。


目黒川の桜_d0376975_20375218.jpg


対岸のベニカナメモチをバックにしました。


目黒川の桜_d0376975_20380909.jpg


昨日は曇りで、初めてマゼンダを使ってみました。
ちょっとピンクにしすぎました。難しい。
その場ではあんまり色がついているように見えなかったのですが、パソコンで見たら赤すぎますね。


目黒川の桜_d0376975_20382366.jpg

目黒川の桜_d0376975_20384318.jpg

目黒川の桜_d0376975_20390243.jpg

目黒川の桜_d0376975_20391630.jpg


鳥だと思うと、ヒヨドリです。
スズメとシジュウカラも見かけましたが、圧倒的にヒヨドリばかりでした。


目黒川の桜_d0376975_20393359.jpg


カワウの翼干しの姿を見ました。


目黒川の桜_d0376975_20394458.jpg

目黒川の桜_d0376975_20395974.jpg


目黒川の野鳥観察スポットらしく、この他にもカモたちが寝ていました。

ダイサギではなくて、コサギ?どちらかわかりませんが、飾り羽がきれいです。

午前中だったので、思ったより混雑はなく、橋での撮影も余裕でできました。
雨が心配でしたが、降らずにすみました。
東京に行くときの荷物はなるべく少なくしているのですが、今回はカメラにレンズに折りたたみ傘、帰りには買い物した手芸用品と重かったです。

本来の目的より、桜撮影がメインになりましたが楽しかったです。





Commented by tabi-to-ryokou at 2019-03-31 22:44
こんばんは
1枚目の桜は、綺麗に撮れましたね。
私も29日に、目黒川で撮影したのですが、会社の昼休みだったので、僅か20分で撤収。
あらためてazumameさんの、写真を拝見すると、桜はさらに色づいてるし、
ポイント、ポイントで、いい構図で撮られてるし、素晴らしいです。
最後の写真は、飾り羽があるので、コサギです。
桜と、鳥と、お買い物と、盛り沢山の1日でしたね。
Commented by azumame-handquilt at 2019-04-01 00:05
旅プラスさん、コメントありがとうございます。
新幹線だと1時間半ですが、18きっぷを利用して3時間かけていくので、東京に行くときはあれもこれもと欲張り、帰りには疲れきってしまいます。
目黒川は初めてだったので、混むことを予想して早めにつけるようにほとんど始発で出発しました。それでも9時ですが。
前もって地図を用意したのですが、橋の名前と地図が合わなくて、1枚目の場所は旅プラスさんのブログを見て橋の名前がわかりました。
昼休みに行けるなんていいですね。

やはりコサギですね。飾り羽が風にフワフワしてきれいで、桜のことを忘れてしばらくサギたちを撮っていました。

それにしても東京は人が多すぎますね。
Commented at 2019-04-01 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by azumame-handquilt | 2019-03-31 21:53 | 撮影 | Comments(3)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame