人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須歴史探訪館

那須歴史探訪館_d0376975_21070349.jpg


暑くてどこにも出かけず、家でチクチクの日々です。
アルバムの中に、ブログに載せ忘れていた写真を見つけました。
季節はずれですが、今年の4月12日に那須町の堂の下の岩観音に行ったときに、寄ってみた『那須歴史探訪館』です。


那須歴史探訪館_d0376975_21071654.jpg


芦野御殿山公園の入口近くにあります。
武家屋敷のシダレザクラをそのまま真っ直ぐに上り坂を上がって行くと着きます。


那須歴史探訪館_d0376975_21072830.jpg


芦野氏陣屋裏門を模して作られた『陣屋裏門』とガラス張りの『展示館』


那須歴史探訪館_d0376975_21282215.jpg


そして、『土蔵』。
この3つの建物は、新国立競技場の設計をした隈研吾さんの設計です。
栃木県には隈研吾さんの設計したものが、他にも『馬頭広重美術館』『石の美術館』『宝積寺駅』などがあります。


那須歴史探訪館_d0376975_21073918.jpg


那須歴史探訪館_d0376975_21075308.jpg


中庭にも隈研吾さん設計のベンチがありました。
座ってみたら意外としっかりしていました。


那須歴史探訪館_d0376975_21080228.jpg



展示館の中は、那珂川町の馬頭広重美術館に似ています。

春の特別展示は松尾芭蕉でしたが、
現在の展示は《特別展 郷愁懐かしのわが母校~那須町小中学校の移り変わり~》です。
廃校になった学校の写真展示などちょっと興味あるので、行ってみたいなぁと思っています。






by azumame-handquilt | 2019-08-14 00:55 | 建造物 | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame