人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月に家の周りで出会った野鳥


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18563592.jpg


3月に入り、冬鳥の数が減ったように思います。暖かいので、もう北へ帰ってしまったのですかね。

最近見るエナガは群れではなく、つがいで行動しています。巣作りしている様子です。
口にたくさんの木の皮を加えて松の木の上の同じ場所に戻っています。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18565027.jpg


家の壁を打つような音が聞こえると、そっと軒下の穴を見てみます。するとアオゲラが飛び出してきました。
家を巣にしようとしているのかも…。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18561645.jpg


冬鳥でまだ見かけるのがカシラダカです。
群れでいたり単独でいたりします。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18555188.jpg


カワラヒワも見かけなくなりました。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18553738.jpg


カワラヒワがいた場所でキジバトの群れを見るようになりました。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_19404781.jpg


キツツキ類ではコゲラを一番多く見ます。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18550117.jpg


近くの病院に薬をもらいに行った時に、近くで鳴く声がして見上げたらモズがいました。
家の近くでもつがいで見たのですが、写真は撮れませんでした


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18545068.jpg


薪ストーブをつけなくなる5月くらいになると家の周りにも現れるスズメは、今はもっと家がたくさんある方にいます。
うるさいと思うくらいチュンチュン聞こえます。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18542246.jpg


この冬はベニマシコをずっと追いかけていましたが、ついに旅立ってしまったのか、見かけなくなりました。また来年来てほしいです。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18540603.jpg


つがいで見かけることがなかったジョウビタキ、森でそれぞれは見るのですが、出会えたのでしょうか。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18535088.jpg


カシラダカとよくにているホオジロですが、お腹がオレンジなのでホオジロだとわかります。
いつもこの電線で鳴いています。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18534115.jpg


いなくなったと思っていたマヒワですが、2月の終わりに見かけました。でも数は少なくなりました。


2月に家の周りで出会った野鳥_d0376975_18532774.jpg


いつも水が貯まっているこの場所は、野鳥たちの水浴び場になっているようです。ヤマガラの他にはカシラダカもやっていました。


2月もたくさんの野鳥に出会えました。
たくさんいるので、明日に撮影地で出会った野鳥として分けました。





by azumame-handquilt | 2020-03-05 00:00 | | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame