人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りマスク (フィルターポケット付き)

手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15230122.jpg


布マスクは、ウイルスを防御するにはあまり効果がないと言われています。
でも布マスクは保湿性には優れているようです。
外で寒い日に写真を撮っていると、空気が乾燥してて喉が痛くなったりするので、そんな時やちょっと買い物に出るときなど一日中つけるときでない場合に布マスクを使っています。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15255449.jpg


手作りマスク第3弾は、不織布をフィルター代わりに入れるポケット付きの立体マスクです。
型紙は、①表布用と②裏布とポケット用です。
横の長さを少し短くしただけです。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15260939.jpg


それぞれを2枚ずつ裁って縫い合わせます。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15253743.jpg


ポケットだけ、縫い合わせた部分と端を縫います。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15252376.jpg


裏側の布にノーズワイヤーを縫い付けます。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15251183.jpg


3ヵ所縫い付けただけです。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15245964.jpg


3枚を重ねて縫い裏返してゴムを入れて出来上がり。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15243898.jpg


全部ダブルガーゼで作っています。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15240969.jpg


裏側の上にポケットをつけています。両側開いています。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15235222.jpg


通販で、頼んでいる不織布がまだ届いていないので、キッチンペーパーを入れてみました。


手作りマスク (フィルターポケット付き)_d0376975_15233866.jpg


マスクを増産していると聞いても、マスクは相変わらず見当たりません。
今の季節のマスクはまだ大丈夫ですが、夏になるとマスクは暑いし蒸れるし、つけたくないですね。
早く収束することを願うばかりです。







Commented by canomama at 2020-04-09 20:25
柔らかい温かいのが出来ましたね(^^♪
しかもポケット付き!!
ネコ模様のガーゼは私も持ってて
マスクの内側に使いました!

早く収束してマスクが不要になって欲しいね~。
Commented by azumame-handquilt at 2020-04-09 21:50
毎日のニュースやワイドショーは、気持ちが沈みますね。
猫模様のはダブルガーゼの手ぬぐいとしてよつば生協で買ったものです。
内側はダブルガーゼが柔らかくていいですが、外側は綿などでも良さそうですね。
でも洗ったときの縮み具合とか考えると同じ布の方がいいのかなぁと。
もちろん作る前に生地だけで洗ってから作っています。
by azumame-handquilt | 2020-04-09 00:00 | 手芸 | Comments(2)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame