人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野薊 (ノアザミ)

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15441534.jpg

アザミと言っても種類がたくさんあるようですが、家の周りの森にたくさんあるので、多分“野アザミ”だと思います。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15443475.jpg

開花は5月〜8月ですが、まれに10月まで咲いているものもあると書いてあったとおり、森ではいまだに咲いていました。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15444881.jpg

いつも小さな虫たちが受粉に来ています。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15445899.jpg

キレイな円形です。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15451628.jpg

どこに蜜があるのでしょう。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15452575.jpg

長いことカメラを向けていたら、邪魔するなと睨まれた!

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15461393.jpg

花を撮っているといつも向こうから入って来てくれるホソヒラタアブ。
野薊 (ノアザミ)_d0376975_15454168.jpg

蜂かと思っていたらアブなのね。それに幼虫はアブラムシを食べてくれるなんてイイやつではないですか。

野薊 (ノアザミ)_d0376975_15455788.jpg


花が終わると綿毛になりますが、タンポポと違って白くないし、ちょっと残念。でもキレイな綿毛を探して散歩してみましょ!





by azumame-handquilt | 2020-10-28 00:00 | 撮影 | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame