人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17431692.jpg

山形タウンには、明治•大正期に建てられた建物が多く残っていて、山形郷土館『文翔館』は、『旧県庁舎および旧県会議事堂』です。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17432777.jpg

パンフレットによると、山形県は明治9年に成立し初代県令三島通庸によって明治10年に山形県庁舎、明治16年に県会議事堂が建設されたが、明治44年の大火で消失。
現在のものは大正6年に完成したものです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17434235.jpg

昭和50年まで県庁舎として使用され、その後文化財として保存されました。
昭和59年国指定重要文化財となり、その後10年に及ぶ補修工事がされ、平成7年から山形県郷土館(愛称“文翔館”)として開館したということです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17440059.jpg

玄関を入ると目の前に重厚な「中央階段室」

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_18043867.jpg

ステンドガラスは当時のもの。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17441321.jpg

見学はまず3階からです。
玄関は2階なのかな。面白い建物です。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17442943.jpg

階段を上がって正面に「正庁」
今でいうと講堂や会議室のようなところ。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17443950.jpg

ここからバルコニーに出られます。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17445442.jpg

正庁では、壁や天井が漆喰で8回も重ね塗りされているそうです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17450308.jpg

花飾りの漆喰は、職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げて、完成するまでに4年もかかったそうです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17451547.jpg

寄せ木張りの床板は当時のもの。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17452819.jpg

「貴賓室」は皇族や国賓のための部屋。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_18204813.jpg

貴賓室の暖炉は当時のもので、旧県庁舎には6つの暖炉があリました。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17454457.jpg

「知事室」
絨毯は昭和35年に山形で織られたもの。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17455496.jpg

この知事室で、”るろうに剣心“のロケがあったようです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17460703.jpg

「高等官食堂」大正5年当時の寄せ木細工が残っている部分があったらしいです。
そこまでは気がつかなかったです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17461640.jpg

「警察部長室」
他の部屋に比べて壁紙もシンプル。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17463005.jpg

廊下から中庭を見ると3階だとわかります。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17463976.jpg

1階から中庭に出ることができました。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17464993.jpg

この中庭でも“るろうに剣心”のロケをしていました。
今度また見ることがあったら注意して見ようと思います。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17465907.jpg

旧県庁舎と旧県会議事堂は渡り廊下でつながっていました。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17470757.jpg

渡り廊下内部の窓がいい感じです。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17471667.jpg

旧県会議事堂の外観。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17472424.jpg

「議場」はかまぼこ型のヴォールト天井と独立柱を当時のように復元されました。
この日はイベントの準備をしていて見学ははできませんでした。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17474002.jpg

資料展示されていた紅花。

山形郷土館 文翔館 〜山形家族旅行1日目〜_d0376975_17474884.jpg

そして紅花で染めた着物。

山形の紅花畑を見てみたいと思いました。





by azumame-handquilt | 2020-12-14 00:00 | | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame