人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021/2月 その他の野鳥

〘ガンカモ目ガンカモ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23371812.jpg

2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23365028.jpg

2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23374699.jpg

2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23383800.jpg

2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23385353.jpg

塩原の箒川で毎年オシドリがいる場所に、今年はオシドリがいません。1月21日に見たのが最初で最後です。
他のカモたちもとても少ないです。

〘コウノトリ目サギ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23345951.jpg

2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23352681.jpg

先日の余笹川で見たサギたちです。

〘ワシタカ目ワシタカ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23395199.jpg

うちの周りの森を抜けると畑があり、畑に肥料を撒いたあとなどにトビを大群で見ることもたまにありますが、ほとんど上空を飛んでいる姿ばかりです。

〘キジ目キジ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_00042690.jpg

キジが慌てて走って逃げる姿がとても微笑ましいです。
たまに私もいるのに気が付かず、キジも気付くのが遅くてすぐそばで急に低空飛行で飛んで逃げるときなどはビックリします。

〘ハト目ハト科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23510511.jpg

いつでもペアで見かけるキジバト。

〘ブッポウソウ目カワセミ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23520731.jpg

〘キツツキ目キツツキ科〙
2021/2月 その他の野鳥_d0376975_23525512.jpg

コゲラは夢中になると結構人に気が付かず、すぐそばの木でコンコンやっています。

葉っぱがない冬は、野鳥を見つけやすいのですが、EOS Rは、小さい野鳥にピントがなかなか合ってくれません。
カメラもレンズも重いし、以前のカメラの軽さに慣れていたので望遠レンズをつけて散歩するだけで肩が凝ります。

そういえば、先週の木曜日の朝にウグイスが鳴いているのを聞きました。




by azumame-handquilt | 2021-03-08 00:00 | | Comments(0)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame