人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜_d0376975_15270791.jpg

シジュウカラの親鳥がエサを運んでくると、ヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜_d0376975_15271443.jpg

エサを運ぶ回数も頻繁です。

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜_d0376975_15272286.jpg

エサを持ってきてすぐには巣箱に入らず周りを警戒して大丈夫だとわかると入るようです。

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜_d0376975_15272890.jpg

下ばかり見ています。

シジュウカラの子育て 〜危険がいっぱい〜_d0376975_15273561.jpg

その訳は野良猫がやってきたり、人間が畑に出たりもありますが、今日新しい巣箱からヘビが顔を出しているのを発見しました。
新しい巣箱も巣作りが始まっていたのでとても残念です。
旦那さんが下から上っていくヘビを見て、巣箱にいるヘビとバトル後落ちたヘビを捕まえました。ついでに巣箱のヘビも捕まえて遠くに捨ててもらいました。
巣箱の様子を見たら、もう一匹ヘビが中でとぐろを巻いていてそれも捨ててくれました。
巣箱の中は、巣材があるだけで卵はなかったか食べられたかわかりません。
最近新しい方にシジュウカラが来ないと思っていたらヘビなんてショックです。



Commented by canomama at 2021-05-30 15:30
うわあ!厳しいね~。。。
好きな猫ちゃんも嫌いになりそ(*_*;
ヘビも生きていくには仕方ないのでしょうが・・・。
現実に見てしまうと辛いね。
Commented by tokotakikuh at 2021-05-30 15:51
自然の摂理
尊い命ですが、こうした現実に
生き残ったものが、命を紡ぐのでしょうね

猫は、蛇に強いですよ!!
ただ、猫も、雛をもてあそぶものも、います

頑張ってくださいね・・
巣箱設置・・有難いです
Commented by azumame-handquilt at 2021-05-30 16:17
カノママさん、コメントありがとうございます~猫は巣箱の下を通っただけで、巣箱に気づく様子もなかったのですが、ヘビには参りました。新しい巣箱には卵があったのかわかりませんが、残念です。
自然のこととはいえ、目撃してしまうと辛いねすね。
Commented by azumame-handquilt at 2021-05-30 16:24
zakkkanさん、コメントありがとうございます~
シジュウカラの雛も強い子弱い子で大きさが違うんだろうし、自然の中で生き抜くには生命力が大事ですよね。
猫がヘビを追い払ってくれたらいいけれど、猫にウロウロされても気が気でないですしね。
旦那さんがいるときでよかったです。
私はヘビを見るのも嫌なので。
by azumame-handquilt | 2021-05-30 00:00 | | Comments(4)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame