人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥会津旅行 ~ただみ・ブナと川のミュージアム~

奥会津旅行 ~ただみ・ブナと川のミュージアム~_d0376975_21191841.jpeg

翌日は、キャンプ場から只見川を渡ってすぐにある“ただみ·ブナと川のミュージアム”に行きました。


奥会津旅行 ~ただみ・ブナと川のミュージアム~_d0376975_21193006.jpeg

只見町のブナと自然、只見町の動物のはく製の展示や昔の暮らしの道具がたくさん展示されていて、只見町をよく知ることができる博物館です。


奥会津旅行 ~ただみ・ブナと川のミュージアム~_d0376975_21194303.jpeg

只見町は2014年に、ユネスコエコパーク(生物圏保存地域)に登録されています。
ユネスコエコパークとは、自然と人間社会の共生に重点を置き、自然の恵みを受けながらそこに暮らす動物とうまくつきあっていくことで、その中心的役割を担っているのが只見町ブナセンターだそうです。

只見町には貴重なブナ林があり、ブナセンターはブナを核とした地域作りをしています。
ブナと川のミュージアムは併設施設で、ブナセンターとしての役割が大きいようです。
確かに学生らしき人が、休憩室(資料室)で調べものをしていました。

見応えのある施設でした。


 

 





Commented by myumama3434301 at 2022-09-03 14:42
会津はいかがでしたか?
暑かったでしょう?

同じ県内からでもちょっと遠くて😅
ちゃんと行きたいと思っていましたがいわきに来てからますます遠くなってしまいました😅

Commented by azumame-handquilt at 2022-09-03 20:47
myumamaさん、こんばんは。
福島県は広いですよね。たかつえから只見町に行くのにも58km1時間以上かかりました。
でも長閑な山村地域のドライブは走りやすくて気持ちいいと東京の友人も話していました。
いわきも良いところですよね。
子どもたちが小さい頃にいわきの温泉に泊まり、競走馬の温泉に行ったりアンモナイト掘りをしたりしました。白水阿弥陀堂にももう一度行きたいと思ってます。
by azumame-handquilt | 2022-09-03 00:00 | | Comments(2)

趣味は、手芸と写真です。5匹のにゃんこも登場します。


by azumame